働く母親の何が悪い!

子育てをしながら正社員として働くわたしのライフハック

みんなどうしてる?仕事と育児の両立ってなんだ?

アメトークとビールが心友だよ。

 

こんにちは。藤木です。

ドリーミング5歳児と野獣2歳児の育児奮闘中。仕事も奮闘中です。

 

藤木はいつもパンパンです。(顔じゃないよ。)仕事と育児、どっちも頑張りたいが故のドタバタアフターファイブです。 

 

1.PCシャットダウン


f:id:as2cy1028:20171003221559j:image

からのダッシュ。もちろん30分前にトイレも済ましてね!エレベーターに飛び乗ったら、閉じるボタン連打です。

オフィス街を走り抜ける藤木。誰かにあだ名つけられてないか心配です。風の又三郎的なやつ。毎日同じ時間に全速力で走るOLがいたらそれは藤木です。

 

2.母モード突入


f:id:as2cy1028:20171003221620j:image

電車下りた瞬間に、母モードになる不思議。一秒でも早くお迎えに行きたくなります。8時間ぶりに会う我が子はかわいくて仕方ない。いつもかわいいんですけどね、8時間ぶりだと5割り増しです。

※但し、効果は3分です。

 

3.寝かしつけまでが任務


f:id:as2cy1028:20171003221629j:image

寝ようが、寝まいが、21時には布団に入った状態を作りたい。お昼寝もいれて10時間は睡眠時間をとってあげたいですし、生活リズムも整えたい!(アメトークも早く見たい!)

 

そうです。帰宅してからが本番です!

週末作り置き&冷凍した副菜をチンしましてー、あとは焼くだけまで朝準備した主菜、15分で夕食の準備完了です。(おふくろの味ってなんや。)

その間、長女は明日の保育園準備をするお約束。次女は、まぁ・・とりあえず野獣ですね、はい。

 

その日あったことを談笑しつつ、夕食をとります。こんなことができるようになった、とか、お友達とこんな会話した、とか。藤木はこの時間が好き。

 

それから、ちゃちゃっと片付けて、洗濯物たたんで、隙を与えずお風呂にはいります。ここで、お風呂前に遊びモードにはいると長いので、隙は与えません。

 

お風呂のあとは一緒にストレッチしてみたり、絵をかいたり、21時までゆったり過ごします。それから寝る前に一冊ずつ本を読んで、就寝!

 

と書くとなんかスムーズな感じですが、合間合間にお茶こぼすヤツとか、髪の毛引っ張るヤツとか、ごはんもういらなぁい発言はじめるヤツとか・・

キーーーーーっとなりつつ21時になんとかこぎつけるのでした。

 

ほどほどにがんばる

毎朝掃除したいとか、毎食しっかり作りたいとか、私なりに理想はあります。でも6年近く働く母をしてみても、やっぱり思い通りには全然ならないです。

 

こどもって予想外のかたまりですよね。昨日はよかったのに、今日はだめなんてこと数え切れない程あります。

 

100%はできない。仕事復帰して早々にあきらめました。だから一番大切にしたいことを、しっかりやることに決めたんです。

例え少し(自己申告)部屋が汚くたって、凝った料理じゃなくたっていいじゃないか、と。とにかく我が子の睡眠時間を、成長に大事な睡眠時間を確保することにしたんです。

 

帰宅してからの過ごし方が決まると、自分自身も楽だし、こどももそれに慣れて生活リズムが作れるようになります。

 

これから復帰するアナタ!

なんでも完璧にやろうとするとバテます。重視したいことはなにか、外せないことはなにか、是非マイスタイル確立してくださいね。

 

 

 

(外しすぎた結果、今の汚部屋ができあがったことは内緒。)